ゆめのもり保育園 恒例!4歳児 くるみ組、今年も味噌作りをしました。
1日目は硬い大豆を触り、水に浸けました。
「これが みそ になるの?」と、不思議そうでした。
2日目は、水に浸した大豆を触ると
「あれ?やわらかくなってる」「きのうよりも だいずがおおきくなってる!」と、
様々な発見に大喜びです。
3日目、近隣の仲川様・脇田様・藤田様にご指導いただき、一つずつの工程をみんなで楽しみました。
まずは昨年度仕込んだお味噌(※今の5歳児・どんぐり組が1年前に作った物)を、皆で味見しました。
「おいしい!」と目をキラキラさせ、「どうやってつくるんだろう?」
どんぐり組さんに聞いてみました。
「だいず としお とこうじ だよ」と教えてもらい、いざスタートです。
【①大豆・塩・麹をビニール袋に入れて潰して混ぜる】
3つの材料がしっかり混ざるようにしていきました。一人ひとり、とても真剣な表情で取り組みましたよ。
「つぶがのこらないようにしないと」と、とても丁寧な手つきでした。
【②全員の袋を大きなボールに入れる】
「こんなにいっぱいあるの?」と、とても嬉しそうでした。
【③混ぜ合わせたものを空気を抜きながら、こぶし大くらいの味噌玉にする。それを樽に叩きつけるようにして入れていく】
「おいしくなあれ!!」と願いを込めながら、味噌玉を力いっぱい投げつけます。
楽しくって、何度も繰り返し行っていました。
【④ラップをしてから蓋をして冷暗所へ置く】
初めての味噌作りに、終始 興味津々の子どもたちでした。
味噌が出来上がるのは、今年の秋頃だそうです。
「みんながどんぐり組さんになったら食べられるんだよ」と伝えると、
今からウキウキな表情です。
地域の方とのコミュニケーションの機会として、とても良い時間になりました。
ご協力頂き、どうもありがとうございました。