8月の終わりの土曜日、5歳児どんぐり組のお楽しみ会がありました。
いつもおうちの方と過ごすことの多い土曜日ですが、この日はみんなで夜まで過ごすのです!「夜まで」というだけで、もうドキドキわくわくです!
保育士達もどんぐり組13人がゆめのもり保育園で過ごす最後の夏に、素敵な思い出が出来るよう、楽しい計画を沢山たててお出迎えです!
昼間から夜までたっぷり楽しんだ子どもたちの様子をご覧下さい。
【プール遊び・スイカ割り】
一人ずつ目隠しをしてスイカ割りがスタートです。
「右!右!」「もう少し左!」と周りのみんなの応援が響きます。パリッとひびが入ると、みんな大喜び!力を合わせて割ったスイカの味は格別でした。
プール遊びもダイナミックなどんぐり組のみんな。顔にかかってもへっちゃらです!成長しましたね。
【カレー作り】
ゆめのもり どんぐり組恒例、夏のカレー作りです。
野菜の切り方も上手になった子どもたち。でも玉ねぎを切る時は「くさーい」「目が痛―い」という言葉も聞こえましたが、硬い人参もゴロゴロして切りにくいじゃが芋も、あっという間に細かく切って、準備完了!
【フォトフレーム製作】
みんなで切った野菜を鍋でぐつぐつ煮込む間、フォトフレームを作りました。
土台に毛糸を巻いたり貝殻を付けたり、個性あふれる唯一無二の作品が出来上がりました。
【宝探し】
「ゆめのもり保育園に、宝物を隠したよ!」
そんな楽しい一言で、みんなで園内を大捜索!「あったー!」「見つからないよー」「一緒に探してあげるね!」そんな会話をしながら無事に宝を見つけた13人。
「あれ…宝物に文字が書いてあるよ?」よく見るとみんな違う文字…。
並べてみると「お・た・の・し・み・の・あ・と・う・り・ぼ・う・へ」と。これは何かな?暗号?食事の後のお楽しみが出来ました。
【夕食】
宝探しをしている時から、カレーのとってもいい匂いが!みんなのお腹は もうペコペコ!
ランチルームに集まった子どもたちはテーブルに並べられたカレーを見て「うわー!!ドラえもんだー!」と大喜び。
先生たちからのサプライズで、この日のカレーはドラえもんの顔になっていたのです!
「可愛くて食べられなーい!」と言いながらもペロリと食べ終え、「おかわりー!」の声が響いたランチルームでした。
【お化け屋敷】
まだまだお楽しみは終わりません。
食事を終えると、もう外は真っ暗になっていました。こんな時間まで保育園にいたことがない子どもたちは、いつもと違う雰囲気に目がキラキラしています。
「お化け屋敷しちゃおうか?」そんな保育士の言葉に「賛成!」「やりたい!」と意欲的!
二人一組になってスタートです。
怖くて足がすくんでしまう子、全く怖がらず進んでいく子、友だちとキャーと言いながら存分に楽しむ子、色んな姿が見られた楽しいお化け屋敷でした。
最後は電気を付けて種明かし。全員笑顔で終わりました。
【プラネタリウム】
「食事前の宝探しで出てきた暗号…あれは一体何なんだろう?」
その答えを探すため、13人皆で2歳児うりぼう組の保育室に行ってみることにしました。
中には真っ暗なお部屋が…。興味津々な子どもたちが中に入ると…
中はみんなが描いた絵が光り輝くプラネタリウムになっていました。
蛍光塗料で描いたみんなの絵がブラックライトに照らされ、最高にきれいな手作りのプラネタリウムでした。
プラネタリウムの中で、みんなで一日を振り返りました。
「まだ帰りたくない。」「もう一回お楽しみ会をやりたい」
そんな言葉から、子どもたちにとって思い出に残る会になったことが伝わってきました。
最後は今日みんなで撮った写真を、今日みんなで作ったフォトフレームに入れ、お土産としました。
この一日で13人の絆は、今まで以上に強くなったように感じます。
子どもたちの思い出の一日になっていたら嬉しいです。