空がとっても青く、すっきり晴れた3月16日。
ゆめのもり保育園で一番大きなお兄さんお姉さんの卒園式を行いました。
素敵なお洋服を着て、ちょっぴりドキドキして保育園にやってきた11人の子どもたち。
みんなでお揃いの手作りコサージュを付けると嬉しそうな表情の子どもたちです。
さぁいよいよ卒園式のはじまり。
照れくさそうにしながらも、お母さんと手を繋いで立派に入場できました。
証書を受け取り、「おおきくなったら・・・」と夢を発表してくれました。
0歳児から保育園にいた子、系列園で0歳児から保育を受けてきた子が多かった今年の卒園児。赤ちゃんだった子どもたちが、こんなにも立派に育ち、たくましく成長した姿をそばで見守ってこれたことを心から嬉しく思っています。
一緒に過ごした4歳児からの贈る歌もとっても素敵でした。
「みんなともだち」みんなの思いがギュッと込められた素敵な歌声でした。
そして卒園児の歌。
「えがおをありがとう」1番は子どもたち、2番は保育者、そして3番はみんなで一緒に考えて作った歌詞で歌いました。とっても気持ちの込められた歌で、たくさんの涙がこぼれました。
「1年生になったら」元気いっぱいな歌声が保育園いっぱいに響き渡っていました。
ゆめのもりで過ごした時間はどうだったかな?
私たち職員は、皆がいてくれたからとっても楽しかったし幸せでした。
また保育園に遊びに来てね!